【H30.9.28(金)17:00現在】
ボランティア活動にご参加いただいた皆さまへ
この度の西日本豪雨災害では、岡山市のために全国各地から多くのボランティアの皆さまにかけつけていただき、本当にありがとうございました。
平成30年7月5日から3日間にわたって降り続いた集中豪雨により、岡山市では床上浸水3,284戸を含む7,725戸の住宅が被害を受けました。(9月7日現在)
岡山市災害ボランティアセンターでは、7月11日の開設以来、9月22日の閉鎖までに延べ8,289名のボランティアの皆さまが、泥出しや、家財の運搬等2,057件のボランティア活動を行いました。
特に7月から8月にかけては連日猛暑日を記録し、激しい暑さの中での活動でしたが、ボランティアの皆さまが被災者のために一生懸命活動をされている姿に心を打たれました。
センター運営面や情報の周知等、十分でなかったところも多々ありましたが、皆さまのお力添えのお蔭で、多くのニーズに対応することができました。ボランティアニーズは終息しつつありますが、今後も、岡山市民の方を中心とした継続的な活動と、生活相談など被災された方に寄り添った支援が求められています。
1日も早い復興と、災害に強い地域をつくっていくため、引き続き取り組んでまいりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
この度は、本当にありがとうございました。
岡山市災害ボランティアセンター